
  • --/--/--(--) --:--:--


フィギュアの採点

  • 2014/02/28(金) 11:59:17

asadamao01.jpg

浅田真央さん、メダルは取れなかったけれど、TVで特集されるなど大人気みたいですねえ。メダル無しでこの持ち上げようは、ちょっとばっかし異常な感じもしないでもありませんが。森元総理は「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね」なんて、話のついでにポロッと言ってしまいましたが、きんきらも「真央ちゃん、本番じゃ転んじゃうからなあ。金はどうかなあ」なんて予測していましたが、当たってしまいました。あたしゃ元総理じゃないから、誰からも文句は言われませんでしたけど。

真央ちゃんが目指したのは技術の頂点だったのでしょう、それだけにリスクが大きかったということなんでしょうね。ライバルと言われたキムヨナは。技術の頂点ではなく総合点でメダルを狙うという戦術だったようです。

で、 「やっと理解できた!漫画でわかるフィギュアスケートの異常採点 「キムヨナは失敗しようがしまいが必ず高得点が出るその理由 」なんて、フィギュアの採点の内幕が漫画で説明されています。こんなんを読んでおくと、フィギュア競技を見る目が少し変わってくるかも知れません。



切れ味抜群!

  • 2014/02/27(木) 09:27:37

tumekiri.jpg

知ってれば、とっくの昔に購入したでしょう。もう感動するぐらい切れ味抜群!それでもって、切り跡が綺麗でヤスリも要らないほど。価格は少し高めで1500円の商品ですが文句無し、皆様にぜひにとお奨め致します。

この爪切りは「グリーンベル」という会社の商品。

ネイルケア用品:爪切り・爪やすり・ニッパー爪切り等
化粧小物:化粧はさみ・アイラッシュカーラー・マスカラコーム・毛抜き等
理髪用品:ヘアーカットはさみ・スキはさみ・ヘアーカッター等

遠野のカマド

  • 2014/02/26(水) 11:34:53

img003.jpg

Kamado Jiko(カマド・ジコ)は遠野市出身の食物栄養研究家[1][注釈 1]である岸田袈裟がアフリカのケニアで国際協力機構に参加していた時に遠野かまどを手本に発案し乳幼児死亡率低減と薪の使用量削減に成果を挙げたかまどである[2]。

HONDAのCMが秀逸!

  • 2014/02/25(火) 20:24:01



海外で評判になっているらしいです

勢ぞろい!宇土市消防団

  • 2014/02/23(日) 12:54:33


宇土市消防団、総勢593名、勢ぞろい!
平成26年度宇土市消防団消防点検に出席しました。(23日午前中)
団員の皆さんご苦労様です。
宇土市消防団は7分団構成、女性消防団13名、第一分団61名、第二分団102名、第三分団55名、第四分団89名、第五分団100名、第六分団51名、第七分団115名、本部7名、計593名。

(カメラを持っていくのを忘れて、画像は以前の画像です)

解体ショー

  • 2014/02/22(土) 15:00:39

kaitai.jpg

マグロの解体じゃありませんです。軍用ジープの解体・組み立てショー、お見事な手際です。

田尻寿司もよろしく!

  • 2014/02/21(金) 16:12:51

taziri.jpg「田尻寿司」

飲食業の大型店進出!?
魚民(うおたみ)という居酒屋チェーンの宇土店が開店したようです。場所は市役所先のSS[ピア]の隣で、元、本屋さんがあったところ。「魚民」は、飲食全31業態、全2,064店を経営する「モンテローザ」(年商1,500億円)という会社の傘下。「魚民」は全国に店舗61店舗展開しており、熊本県下では、熊本上通り店に次いで2店舗目の開店か?。何で宇土だったのか分からんのですが、有望市場と判断される理由があるんでしょうねえ。

でまあ、飲食業というのは長時間労働で夜時間帯も営業があるわけで、労働環境は中々厳しいものがあると思われます。
で、「モンテローザは本当にブラック企業なんですか?なんていう質問をネットで見つけました。まあ、ブラックとは労働環境が厳しいということなんでしょうけど、バイトリーダーという役職の方が実情を述べられています。
ベストアンサーに選ばれた回答

ところで「ピア」さん、3月いっぱいで閉店だそうです。コアとなっている食料スーパーが撤退するのが原因?あらたに、バラエティストアが進出するなんて噂も聞きますが、ハッキリしません。ピアがなくなると、近隣消費者にとって、買い物が、相当不便になるのは間違いありません。構成店舗の皆様には頑張って頂きたいものであります。

さて皆様、我が商店会加盟店の「田尻寿司」も、お忘れなくご利用のほど宜しくお願い申し上げます。我が市民食堂と賛辞を送った人もいます。市民に愛されている「田尻寿司」であります。

国の助成

  • 2014/02/20(木) 09:21:25

image01.jpg

中小企業に対する国の助成が色々あるようです。
平成25年度補正予算事業の入札・公募情報(経済産業省)




「匂い」

  • 2014/02/17(月) 11:23:56

nioi01.jpg

「あんた、爺くさい匂いがする、クサイ」なんて、ウチのオバハンのたまう。風呂にゃ毎日入っとるがと思うのですが、いわゆる華麗、いや加齢臭なんでしょうかねえ。

で、「におい」について調べてみることに。
加齢臭については下記に解説記事あり。
「加齢臭とは?オヤジ臭いを解明する!」  
「中高年独特のニオイ。中年以上の男性にはつきもののこの臭い。どうして加齢臭は臭うのか、その臭いについて解明したい。加齢臭のニオイのもとノネナール加齢臭のニオイのもとはノネナールと呼ばれる体臭成分である。」

でまあ、男の香水なんて手もあるわけでして、イイ男はイイ匂いをさせようというわけで、香水の色々を知っておくのも無駄ぢゃないような。 「香水の種類、香り立ち、香水の系統」
「香水、フランスでは、パルファムやオードトワレ、オーデコロンなどと呼び分けられています。さらに小さく分けた呼び方もあります。それらにはどんな違いがあるのでしょうかそれらを比較すると、持続時間や濃度の数値に相当の違いがあることがわかります。」
んんと、あれかな?オードトワレとか オーデコロンを選べばいいのかな。
あたしゃ、安物がお似合いということで、石鹸の香りという臭い消しスプレー買って来て外に出るときゃシュッシュッと、やってるんですが効果あるのかないのか分かりませんです。

「匂いの帝王」 (チャンドラー・バール著)
 「匂い」について本格的に知りたい方にお勧め。匂いに関する学術的な話が本筋なんですが、香水業界の裏話なんぞも書かれており、、非常におもしろいので一読をお勧め致します。(匂い分子の伝達方法について,主人公ルカ・トゥリンが主張する「匂いの振動説」の研究過程が述べられています。現在の嗅覚研究では「形状説」が主流となっていますが、はたして・・)

塵も積もれば・・

  • 2014/02/16(日) 10:57:07

mosimo01.jpg

塵も積もれば山となるという諺があります。
お金で言えば、わずかな金額でも加算していけば大きな金額になるわけです。
以前にも紹介したのですが、その計算をするのに便利なソフトがありますのであらためて。
「もしもチェッカー」と言う面白いソフト(無料)です。ダウンロードしてお楽しみ下さい。

計算そのものはどーって事はないのですが、一覧表表示されます。
これで色々計算させてみると、お金は大切に使わなければならない事が認識できます。

しかしながら、あたしなんぞは、タバコ止めて大分年月が経つけど財布の中身は相変わらずピーピーなんですねえ。
それでまあ、節約叶いて順調に貯金箱が満杯になりましたら、商店会のお店をご利用下さいませなんて、一応宣伝をば・・

「結婚しない」理由トップ5

  • 2014/02/15(土) 12:08:47

images.jpg

未婚男子が「結婚しない」理由トップ5
あるアンケート調査によると未婚男子の結婚願望は低めだそうです。
で、結婚願望低めな男性が結婚しない理由トップ5

1位・・・出会いがないから
2位・・・自分の収入が低い/不安定だから
3位・・・1人でいる自由を無くすことがイヤだから
4位・・・結婚に適した相手がいないから
5位・・・他人と暮らすのが面倒だから (以下略)

このアンケート対象はは20~30歳台の男性みたいですが、さあ~て、どんなもんなんでしょうか?
未婚の若き男性諸君!お願いします!日本が滅びないように、努力されて願望高めに切り替え早くイイ人見っけて下さいませませ。

ふんどしの日

  • 2014/02/14(金) 15:13:26

image04.jpg
誰が決めたか知らないけれど、今日2月14日は、ふんどしの日でもあるそうです。
で、以前にも紹介しましたが、女性用ふんどしというのも、しぶとく愛用者がいるようで一定の支持層があるのかも知れません。



義理が すたれば この世は闇だ!

  • 2014/02/14(金) 09:44:32

choco2004_01.gif
今 日はバレンタインデー。女性が、好きな男性にチョコレートをプレゼント、愛の告白(義理も含む)という事なんですが、今年は何やら義理チョコいらぬなんて声があって、じゃあ上げないなんてことにもなっているみたいです。あたしゃ義理でも何でも頂けるもんなら、いらないなんてとんでもない、感謝感激、有難く頂戴致しますです。

(バレンタインデーの由来)
「そ のうち、若い男性が自分の好きな女性に、愛の気持ちをつづった手紙を2月14日に出すようになり、これが次第に広まって行きました。現存する最古のもの は、1400年代初頭にロンドン塔に幽閉されていたフランスの詩人が妻に書いたもので、大英博物館に保存されています。実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。」

「君が代」演奏はまだか

  • 2014/02/13(木) 11:51:38

japa001m.gif
ロシア・ソチでの冬季オリンピック、表彰式で「君が代」を聞いていないのが、ちょっと残念なところです。(メダル授与の恒例の表彰式はまだ?)

ところで、その 「君が代」の話。明治時代、海軍軍楽隊初代隊長は中村祐康という人で、国歌「君が代」の制定に関わっています。この「君が代」については、三つの「君が代」があったそうです。
「rumpet Player 野間裕史のページ:君が代について」

ページをめくっていくと、三つの「君が代」の旋律を聴くことができます。また、「君が代」が作られた経過が分かります。第二の君が代が現在の「君が代」となっています。

オードリーヘップバーン 驚きのフルCG

  • 2014/02/08(土) 16:05:32



チョコのコマーシャルらしいですが、CGの出来が素晴らしい。

秒読み開始!!

  • 2014/02/02(日) 12:56:55

kanamara01.jpg 画像をクリックしてはいけません

なあ~んて、「ロケットニュース」からです。まあ、これほど大っぴらだと、若き身空の乙女等がハイヨーシルバーなんて、はしゃいでも仕様がありませんねえ。

ついでに、ロケットの全長を比較分布した世界地図です(笑)

STAP細胞

  • 2014/02/01(土) 17:11:26

riken01.jpg

「リケジョ」小保方晴子さん、もうタレント並みの根堀羽織の報道には驚かされます。
STAP細胞(新型万能細胞)の作製に成功した理化学研究所の小保方晴子博士(30)です。
ノーベル賞受賞もありうるような研究成果とかで騒がれています。
「リケジョ」とは理系女性のことらしいのですが、理研(理化学研究所)の女性研究者とも言えます。

研究者の上っ張り着衣の定番と言えば白衣でしょうが、彼女の白衣は白の割烹着、発想がユニークで面白い人であります。

画像は「100%キメラマウス_STAP細胞由来」
理研のプレスリリース記事
「体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見」
-細胞外刺激による細胞ストレスが高効率に万能細胞を誘導-

