
  • --/--/--(--) --:--:--


教育勅語

  • 2014/04/27(日) 10:47:21

img005.jpg

4月25日の熊日朝刊16面に「合志義塾」資料展が記事になっていました。合志義塾は明治から昭和にかけて、合志市にあった有名な私学校です。商店会のホームページでリンクしております、「熊本県歴史のひとこま「合志義塾」」で紹介しておりますので、ぜひご覧下さい。合志義塾は「教育勅語」に触発された青年教師らが、農民の為の学問の私塾として設立したものです。倫理道徳の再構築が叫ばれているなか、教育勅語の再認識も検討されているようです。教育勅語については熊本との関わりも深いようです。

「日本を、取り戻す。」に従う下村博文文科相が、「教育勅語」復活を目指し、「道徳教育」に力を入れる






入学オメデト

  • 2014/04/09(水) 14:31:47

nyugaku2014.jpg
ピカピカの1年生。午前中、東小学校の入学式に参列。
今年の入学者は男子37名女子17名の計54名、女子が少ないようですが・・・
それにしても新入生54名しかいない、少子化傾向の是正は難しそうですね。

死刑!人間ドック学会

  • 2014/04/07(月) 18:04:36

sindansuuti.jpg
koresuteroru.jpg
「死刑!」、こまわり君に再登場して貰わなくちゃならない。
これまでは、血圧129/84mmHg以下が正常で、それ以上は高血圧とされていたが、今回は147/94mmHg以下を正常と改められた。多くの健常な人が今まで高血圧とされ、不要な治療を受けていた恐れ大である。

総コレステロールは従来の正常値199mg/dl以下ではなく。 新正常値は男性254以下、女性65歳以上は280までと大幅に緩和された。 腹囲85cmやBMIも見直すという。なんだなんだ?『特定健診』は出鱈目数値で診断していたのか!
詐欺でんなあ、これは。

今まで、血圧が高いの、コレステロールが高いなんぞと言ってたのはいい加減な数値に因る話だったのかや?
ま、医者の言うことも100パーセントは信用しないほうが良いぜということなんでしょうね?

人間ドック学会「健康診断の正常値 緩めるべき」 NHKニュース



サヨナラだけが人生だ!

  • 2014/04/06(日) 17:36:02

sake01.jpg kinkutusi.jpg


「勧 酒」于武陵 (酒を勧む)         
勧君金屈巵 (君に勧む 金屈卮(きんくつし))
満酌不須辞 (満酌 辞するを須(もち)いず)
花発多風雨 (花発(ひら)けば 風雨多し)
人生足別離 (人生 別離足(た)る)

君にこの金色の大きな杯を勧める 
なみなみと注いだこの酒 遠慮はしないでくれ
花が咲くと 雨が降ったり風が吹いたりするものだ 
人生に 別離はつきものだよ

(井伏鱒二の訳)
この杯を受けてくれ
どうぞ なみなみ 注がしておくれ
花に嵐の例えもあるぞ
サヨナラだけが人生だ


ま、きんきらは 誰にも勧められずとも、手酌で頑張っています・・・
花ももう終わりですねえ 



死刑!!

  • 2014/04/01(火) 11:45:30

gakideka.jpg
昔、大ヒットした漫画「ガキデカ」の「死刑!!」と叫びながらの決めポーズです。何を「死刑!!」と憤慨しているかといいますと、「日経ウーマン」の記事「年収500万円では結婚する気になれません」なんであります。ま、都会では諸費用が高いので、そう考えてしまうんでしょうけどねえ。


風邪を引いてしまって、のどが痛み咳が酷く寝れなくて経験したことの無い苦しみを味わいました。やっと治り始めたようですが、まだ本調子ではありません。


