スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論語の素読

  • 2014/08/27(水) 11:23:09

孔子像
「子、曰わく・・・」(し、のたまわく)は、先生(孔子)が仰るには・・・という意味ですが、「論語」は、孔子と弟子の言行を孔子の死後、弟子達が記録した書物です。
  ※孔子(こうし):春秋時代の中国の思想家、哲学者。(紀元前552年~紀元前479年)

で、その論語を小学生が素読に励んでいるというニュースです。
    足利学校   市内小学校での論語素読の取り組みを紹介

  ※ 「素読とは、文章の意味を考えることなく、その文章を暗誦できるようになるまで繰り返 し音読することです。 素読は文章を頭で理解するものではなく、何度も繰り返し読むことにより、体に覚え込ませることを目的としたものです。 一見非効率的に感じるかもしれませんが、文章を目で見、耳で聞き、声に出すことによって体に染み込ませた内容は、単に目で読んで覚えたものよりも深く心に刻まれます。」  鈴蘭会より

きんきらの考えでは、素読は人間の記憶の仕組みに適っていると思っています。小学校の英語学習奨励なんぞは愚の骨頂、まずは、全員声を揃えて教科書を音読すること、また、倫理・道徳が教えずとも身につく論語の素読を奨励したらどうなんでしょうね。  宇土親子論語教室という集まりもあるようです。

スポンサーサイト

最先端の次世代がん診断システム

  • 2014/08/21(木) 09:32:05

13種類のがんを1回の採血で診断


無動力歩行支援機

  • 2014/08/19(火) 14:55:44


「ラーゲリから来た遺書」

  • 2014/08/10(日) 09:57:15

ラーゲリ
辺見じゅん著「収容所から来た遺書」(文春文庫)

戦時中、現:中国の南満州鉄道勤務で召集、シベリヤに抑留され、過酷な環境の中、無念の死をとげた山本幡男氏の、仲間との心の交流記録とも言うべきドキュメンタリー。山本氏が病床で書いた遺書を、メンバーの記憶や、書いたものを衣服に縫い付けたりして、日本に持ち帰って復元したものとなっています。

ちょっと長くなりますが、その子供への遺書を全文紹介してみたいと思います。

「子供らへ。山本顕一、厚生、誠之、はるか 君たちに会へずに死ぬることが一番悲しい。成長した姿が、写真ではなく、実際に一目見たかった。お母さんよりも、モジミよりも、私の夢には君たちの姿が多く現れた。それも幼かった日の姿で・・・あゝ何といふ可愛い子供の時代! 君たちを幸福にするために、一日も早く帰国したいと思ってゐたが、倒頭永久に別れねばならなくなったことは、何といっても残念だ。第一、君たちに対してまことに済まないと思ふ。

さて、君たちは、これから人生の荒波と戦って生きてゆくのだが、君たちはどんな辛い日があらうとも光輝ある日本民族の一人として生まれたことに感謝することを忘れてはならぬ。日本民族こそは将来、東洋、西洋の文化を融合する唯一の媒介者、東洋のすぐれたる道義の文化――人道主義を持って世界文化再建に寄与し得る唯一の民族である。この歴史的使命を片時も忘れてはならぬ。

 また君たちはどんなに辛い日があらうとも、人類の文化創造に参加し、人類の幸福を増進するといふ進歩的な思想を忘れてはならぬ。偏頗で矯激な思想に迷ってはならぬ。どこまでも真面目な、人道に基づく自由、博愛、幸福、正義の道を進んで呉れ。

 最後に勝つものは道義であり、誠であり、まごころである。友達と交際する場合にも、社会的に活動する場合にも、生活のあらゆる部面において、この言葉を忘れてはならぬぞ。

 人の世話にはつとめてならず、人に対する世話は進んでせよ。但し、無意味な虚栄はよせ。人間は結局自分ひとりの他に頼るべきものが無い――という覚悟で、強い能力のある人間になれ。自分を鍛えて行け! 精神も肉体も鍛へて、健康にすることだ。強くなれ。自覚ある立派な人間になれ。

四人の子供達よ。お互いに団結し、協力せよ! 特に顕一は、一番才能に恵まれているから、長男ではあるし、三人の弟妹をよく指導してくれよ。

自分の才能にうぬぼれてはいけない。学と真理の道においては、徹頭徹尾敬虔でなくてはならぬ。立身出世など、どうでもいい。自分で自分を偉くすれば、君らが博士や大臣を求めなくても、博士や大臣の方が君らの方へやってくることは必定だ。要は自己完成! しかし浮世の生活のためには、致方なしで或る程度打算や功利もやむを得ない。度を越してはいかぬぞ。最後に勝つものは道義だぞ。

君らが立派に成長してゆくであらうことを思ひつつ、私は満足して死んでゆく。どうか健康に幸福に生きてくれ。長生きしておくれ」


   一九五四年七月二日      
                  山本幡男 


涙もろいきんきらは、こんなのを読むと、、すぐ、ウルウルしてしまいます・・

「小さきをば子供と思ふ軒氷柱」 北溟子(山本幡男)

もうすぐお盆、台風にちょっと邪魔されているようですが、帰省ラッシュも始まりそうです。


  (毎年、この時期になると、「ラーゲリから来た遺書」を紹介しています)

ドローン

  • 2014/08/08(金) 08:55:54

無人偵察機
軍事用無人偵察機

ドローンとは無人飛行機のことを言うらしいのですが、「「無人航空機」には全幅30メートルを越える大型から手の上に乗る小型までの様々な大きさのものが存在し、固定翼機と回転翼機の両方で軍用・民間用いずれも実用化されている。操縦は基本的に無線操縦で行われ、機影を目視で見ながら操縦するものから衛星回線を利用して地球の裏側からでも制御可能なものまで多様である。飛行ルートを座標データとしてあらかじめプログラムすることでGPSなどの援用で完全自律飛行を行う機体も存在する。・・・ロボットを意味する「ドローン」(drone)とも呼ばれる。」  ウィキペディア

という事なんですが、超小型のヘリコプター仕様も開発されていて、実用化に向けて実験がされているらしいです。下のユーチューブはアマゾンのドローンによる商品配達の実験映像

台風進路

  • 2014/08/05(火) 08:26:48

台風進路
米軍の分析予測ですが、台風11号の進路です。これだと、熊本直撃はなさそうですが、予測ハズレもあり、超大型みたいだからご用心あれ。

居酒屋

  • 2014/08/03(日) 11:13:51

一休
画像は「長崎酒場穴場指南」より「島原 一休」

宇土にもこんな店があれば常連で楽しめると思う。
「一休」は”いっきゅう”と読むのだろうか?”ひと休み”と読むのだろうか?焼酎の品揃えがあり、地の利を生かした、新鮮な魚、酒の肴が評判、しかも、低価格ということで人気の居酒屋らしいです。

商店会売り出しチラシ

  • 2014/08/02(土) 09:14:43

img010.jpg
本日2日より13日までポイント2倍進呈!
おなじみ大好評ダーツ大会は3日午前9時からです

地球温暖化の嘘

  • 2014/08/01(金) 08:50:47

熱帯
地球温暖化という言葉に躍らされて、日本は莫大な無駄遣いをしている
時事論評・・・温帯の日本が熱帯より暑い?!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。