スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盗用疑惑が

  • 2015/07/30(木) 10:33:54

東京オリンピック「エンブレム」に盗用疑惑が持ち上がっているようです。
「エンブレム」とは、上着の胸や、自動車などの紋章、ワッペンの事ですが、2020東京オリンピックのエンブレムにデザイン盗用疑惑が持ち上がって物議を呼んでいるわけです。




エンブレムはアートディレクター・佐野研二郎氏(42)の作品。デザインは「東京」「チーム」「トゥモロー」の頭文字を取った「T」がモチーフとか。

盗用疑惑は、スペインのデザイン事務所との配色とベルギーのリエージュ(Liege)劇場のロゴのデザインを足して 出来上がった??というもの。指摘されてみると、盗用の疑いは大なるものがありますねえ。きんきらも、好きになれるデザインじゃありませんが、果たして? 


giwaku.jpg

先の国立競技場設計の白紙撤回といい、今回のデザイン盗用疑惑とか、また、他のオリンピック競技場の建設予算も大幅にオーバーしているみたいで、準備段階で問題続出しているみたいです。 

スポンサーサイト

「田尻寿司」新装オープン

  • 2015/07/29(水) 10:56:58

寿司

お待たせ致しました。 
本町三丁目  「田尻寿司」 8月3日新装開店です。
店舗新画像が間に合いませんで寿司桶画像にて。

生ビール1杯100円でサービス!  8月3日~8日まで 




土用丑の日

  • 2015/07/24(金) 15:40:18

うな丼

今日は「土曜丑の日」、鰻でも食べて夏ばて克服!なんて事なんでしょうけど、鰻なんて随分食べていませんねえ。「びりすと」と呼んでいたような小さな鰻も売り場に並んでいるようです。最近は養殖うなぎばっかしなんでしょうねえ。魚釣りが趣味であった死んだ親父が元気な頃は、梅雨時、川が濁ると、うなぎ取りでありました。ミミズを針刺しして数珠状にし、2メートルほどの竹製の丸い細ざお(手製の継ぎ竿)の先端に付け、流れに鰻を誘います。鰻が食ったら、引き上げて、1メートルほどの丸いすくい網(手製の折り畳み)に取り込みます。いい鰻はあおとか言ってたよう、我が家で捌いて、もちろんタレも自家製、今でいうなら超一級品の鰻丼を食べていたことになります。

「石麻呂に我もの申す夏痩せによしといふものぞ鰻捕りめせ」
という大伴家持(やかもち)の歌が、1400年程前の「万葉集」にあります。
滋養強壮に鰻と言う事は、古くから知られていたのでしょうか?

梅雨明け?酷い暑さです。台風も一寸心配。     台風進路予測



新聞記事

  • 2015/07/22(水) 16:50:51

ネットで色々ニュースをみていたのですが、ネットでは新聞の報道姿勢についての疑問が述べられてもいます。最近では、安保関連法案の衆院特別委採決の7月15日、「国会周辺の大規模デモ10万人」があります。地方新聞への記事配信元は共同通信と思われます。

で、熊日の16日の朝刊30面のデモに関する記事を調べてみると、「怒号、悲鳴、抗議の渦」「市民集結 国会前埋める」と大見出しがあり、「参加団体の発表で入れ替わりも含め10万人が集まった。」と、主催者発表の10万人のみ載せられています。で、ここで、警察発表はどれ程ですか?と突っ込みが入ります。調べると、警察当局調べの参加者数は、「6~7000人」ということらしい。

う~む、実のところの参加者7000人が、主催者発表では10万人となっているのであります。「入れ替わりも含め」なんぞという言葉を挿入して逃げを打っていますが、7000人が10万人になるには15回も入れ替わらなければ計算が合いませんねえ。警察当局調べの参加者数は警察に聞けばすぐ分かることで、ならば、併記して報道すべきでありましょう。今はネットの時代、調べれば嘘はすぐ分かります。熊日さんはよくよく注意して頂きたいものであります。まあ、編集した記者さんもきっと分かっているんでしょうねえ、「10万人集まる!」なんて大見出しをつけたら、熊日何だこの見出しは左翼新聞でもあるまいしと抗議が殺到したかも知れません、危なかったですねえ。(笑)

 なんと言っても、熊日は我が郷土随一の日刊紙であります。何十年も見ている新聞です。扇動的でなく正確な報道をお願いしたいものであります。

冥王星(めいおうせい)

  • 2015/07/21(火) 09:53:30

冥王星
冥王星
航空宇宙局(NASA)の無人探査機「ニューホライズンズ」7月中旬に冥王星に最接近。 この探査機は2006年に打ち上げられ、9年以上かけて観測目的の冥王星付近にたどり着いた。 地球からの距離、約54億キロなり。約54億キロ、時速900キロ程のジャンボジェット機だと到達には、およそ700年ほど掛かります。

「水、金、地、火、木、土、天、海、冥」、太陽を回る惑星群の順序、今でもすらすらと出てきます。最近では冥王星は「準惑星」に格下げ(?)、「水、金、地、火、木、土、天、海」に、なっちゃったみたいですね。冥王星相当以上の惑星が多く発見されたからという理由のようです。で、「惑星」とは、簡単には、太陽を回る星のうち、比較的大きなものを「惑星」と呼び、そして惑星以外の小さな星を、「準惑星」と呼ぶみたいです。

冥王星(めいおうせい)詳細画像



海の日

  • 2015/07/20(月) 10:09:27

明治丸
「明治丸」(重要文化財)

7月第三月曜日、今日は祝日、「海の日」です。
毎年思うのですが、7月20日祝日だけど何の日だったかなあ?と思ってしまいます。昔は○○の日だったが名称を変えたもの?まあ、戦前にあった、「海軍記念日」あたりかかなと、つい思ってしまう祝日ではあります。

昭和16年「海の記念日(7月20日)」制定
  明治天皇が明治9年東北ご巡幸の帰途、灯台視察船明治丸で、
  青森から函館を経て横浜にご安着された日に由来
に端を発し、昭和34年より国民の祝日化運動が始まり、様々な経過で、平成8年、祝日「海の日」として施行されたもの。

海の日制定の由来(日本海事広報協会)

(昨年の記事よりコピペ)

ジャズライブ 

  • 2015/07/19(日) 12:05:43

《奥村和彦トリオ&堀川範子》、昨晩の市民会館でのジャズライブ、画像です。何しろ、すきっ腹で、ビール1本と焼酎ロック3杯も飲んじゃって、危惧したとおりの状態になってしまいましたです。まあ、幸か不幸か、徘徊はせず、家にはスット帰ったみたいで、帰って、いなり寿司3ケ食べたみたいです。みたいとは記憶に残っていないからであります。今朝、オバハンに聞いたところでは、T君に送って貰ったと言っていたとか、で、携帯の発信履歴をみると、なぜか代行運転業者に電話しているんですねえ、徒歩だったのに何故だか思い出せません。代行運転業者さん御免なさいです。いつもならライブの余韻を楽しむのに、焼酎の余韻しか残っておりませんです。あ~あ~あきまへん!しばらくお酒慎みますです。

会場は市民会館大会議室です
ジャズ05_R

ピアノ 奥村和彦 ブログ
zyazu01_R.jpg

ベース 安東昇  ブログ
ジャズ02_R

ドラム 伊藤宏樹   ブログ
ジャズ03_R

ボーカル 堀川範子   ブログ    「コーリングユー」をリクエストす
ジャズ04_R

後半に参戦!サックスのKさん  ブログ   画像のピントがハズレだす
ジャズ06_R

支配人のNさん  ブログUtoJazz   ピントがまったく合ってない 酔っ払っていますねえ いや、きんきらがです。
ジャズ07_R

城の浦夜市へどうぞ

  • 2015/07/18(土) 09:12:33

img001_R.jpg

第22回だから22年間続いているということですねえ。城の浦町内皆様の努力・団結力に脱帽です。最近は城の浦町、地蔵祭りの作り物でもダイヤモンド賞をはじめ上位入選がぞくぞく。城の浦夜市は、子供連はもちろん、大人にも大人気!毎年大賑わいです。皆様ぜひお出かけ下さいませ。

で、今夜は城の浦夜市で生ビールと思ったのですが、市民会館での奥村和彦トリオ&堀川範子のジャズライブもあるんですねえ。時間帯が重なり、ライブの前売り購入済みなんで、城の浦夜市さんご免なさい、今夜はライブということで。ライブ開始は6時半です。奥村和彦トリオ、ユーチューブ

torio_R.jpg

あっとそれから、忘れてましたすみません、今日は「100円商店街」イベント日でした  案内チラシはここをクリック


全会一致で可決!?

  • 2015/07/17(金) 10:02:49

国会プラカード
国会内でデモ、何でしょうねえこれは。多分、これは違反行為ではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

で、傑作のお笑いは次の画像。

国会可決プラカード
委員長の「賛成のみなさんの起立をお願いします」で賛成起立の画像なんですが、反対派も起立しちゃっているんですけど。

で、嵐の後、プラカード散らかしっぱなし、えー良い子の皆さん、後片付けはちゃんとしましょうね!


プラカード放置



貴方はどう思います?

  • 2015/07/15(水) 13:31:16

東京制服
     
   ダサすぎ? 東京五輪「おもてなし制服」、ネットで酷評
まあ、あれですね、この画像を観る限り、やっぱり、垢抜けないというか何と言うか、ダサいんでしょうねえ。
でまあ、画像で、一番ダサそうに見えるのは、舛添知事さんアナタです。


追記:デザインしたのは藤江珠希というデザイナーらしいですが、下の画像が元となったデザイン画です。なんかねえ、素人が描いたデザイン画みたいで、これからしてダサイ雰囲気ですねえ。世界一カジュアルで、世界をリードする先端のデザイン能力を秘める日本のデザインが、これじゃあなんて、きんきらは残念に思ってしまうわけです。

デザイン画

わずか8分で視力回復!

  • 2015/07/14(火) 11:44:38

レンズ
『オキュメティック・バイオニック・レンズ』です。

視力回復の革命的レンズが開発されたそうです。「8分間の無痛手術でどんなに目が悪くても視力は1.0~3.0まで回復させることが出来るようになり、また他の矯正方法に比べ安全性も高いそうです。また、レンズを移植するのに年齢は関係なく「100歳以上でも移植は可能」とのこと。」

まだ、臨床試験中だそうで、順調にいけば、2017年にはカナダで認可がおりそる予定だそうです。これが本当なら視力の悪い人にとって福音になりそうですが、どうなんでしょう。

あと、費用が38万位いになるのではないかというのがネックのようですが・・



2520億円

  • 2015/07/12(日) 10:31:35

ガンバ
Jリーグ「ガンバ大阪」スタジアム 140億円

で、

新国立
「新国立競技場」 2520億円

「ガンバ大阪スタジアム」は、関西で初の国際Aマッチ使用基準を満たし、収容人数4万人。屋根部分にソーラーパネルを設置した最新設備」 新国立競技場の建設費用は「ガンバ大阪スタジアム」の18倍、つまり、「ガンバ大阪スタジアム」クラスを18個建設出来る計算になります。それでまあ、2520億円、下手すると3000億円なんて声もあるようですが、新国立競技場建設に、本当にそんだけ費用が掛かるものなのかという疑惑というか疑問があるわけです。

「新国立競技場は建てちゃダメです」戦後70年の日本が抱える"リフォーム"問題とは【東京2020】



軍艦島グラフィティ 

  • 2015/07/07(火) 10:11:53

軍艦村上

6日の熊日夕刊に宇土市在住の村上由希子さんが紹介されていました。

昨日、長崎の端島(通称:軍艦島)の炭鉱住宅群(現在は廃墟となっている)が、「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録されたというニュースがありました。村上さんは、その軍艦島で生まれ、幼少期を過ごされていました。
村上さんは、デザイン学校で学んでおり、「軍艦島グラフィティ おもいでのさんぽみち」という著作(絵本)があります。


軍艦島

村上さんのサイト→  「インダストリア」

七夕さま

  • 2015/07/06(月) 15:26:34

七夕

明日、7月7日は「七夕さま」。あいにくの雨模様で天の川は見えそうにもありませんねえ。

◇七夕(七夕の節句)
  旧暦の 7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に
  置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」
  という。仏教が伝来すると、 7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」と
  なり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げら
  れました。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、
  天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座の
  アルタイル)が年に一度の再会を許される日と言われる
                  「日刊☆こよみのページ」より






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。